読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

All about スルフォラファン

ブロッコリースプラウトに含まれる【スルフォラファン】について医学的見地から解説しています

スルフォラファンは二日酔いに効く!

スルフォラファン

スルフォラファンはお酒が好きな方にもおすすめ!

お正月には親戚と集まり、仕事始めの後は新年会、春になると歓送迎会やお花見、夏にはビアガーデン、食欲の秋、ボジョレーヌーボー、新酒の時期を迎え年末には忘年会…。 もちろん合間にも友人や同僚と飲み会。家での晩酌。 適度にたしなむ分には良いのですが、うっかり飲み過ぎてしまうと辛い二日酔いを引き起こします。経験されたこともきっとあるでしょう。 ここ数年フィトケミカルの一種として有名になったスルフォラファン。実はお酒好きな方の強い味方でもあるんですよ。 スルフォラファンが悪酔い対策にもなる理由をご説明します。

そもそも二日酔いってどうしてなるの?

二日酔いについて考えてみましょう。 二日酔いを引き起こす原因の物質、それはアセトアルデヒドです。この物質が体内に増えることにより、頭痛や吐き気などの症状を引き起こすのです。 お酒を飲むと、アルコールは体内に吸収され、まずアセトアルデヒドに変換されます。その後酢酸へ変化して、最終的には水と二酸化炭素となり体外へ排出されます。 しかし個人のアルコールの代謝能力以上にお酒を飲んでしまった場合、この流れが追い付かずアセトアルデヒドが体内にたまってしまい、不快な症状を引き起こしてしまう、という訳です。

スルフォラファンが二日酔いに良い理由って?

カゴメとアメリカの医科大学の共同研究で、マウスにおいてスルフォラファンが二日酔いを軽減する効果がある事が示されました。 スルフォラファンを7日間摂取したマウスは、摂取しないマウスに比べて二日酔いの原因物質アセトアルデヒド血中濃度が抑えられ、さらに体内からの消失スピードも速かったというのです。 また、肝臓の細胞を使った実験では、スルフォラファンにはアセトアルデヒドの分解を進める酵素、ALDHの活性を高める作用が示されたそうです。 これらの実験から、スルフォラファンが二日酔いになりにくく、また二日酔いになったとしても早く改善する可能性があると考えられています。

さらに詳しくスルフォラファンを知ろう

トップページではさらに詳しくスルフォラファンについて解説しています。 ぜひ、スルフォラファンに関する最新の知見について理解を深めてください。

sulphoraphane.hatenablog.com

 

 

 

カゴメ「スルフォラファン」の詳細はこちら